日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2011年05月15日

「うなづき」は話し手にパワーを与える

「うなづき」は話し手にパワーを与える

昨日は、超初心者向講座「今こそセミナー講師になろう!」でお話してきました。
(自分の写真とるの忘れてました・・・)
福岡と熊本からのご参加者もおられてびっくり!!!

今回は、セミナーにはほとんど参加されたことのない方を中心に、

セミナーって?

セミナー講師って?

ということを主眼にお話しました。


前半はキャリアShuka 前川あゆ代表から。

後半は私が担当。


今回、おもしろいと感じたのは、

「セミナーに行ったことありますか?」と聞くとピンとこないのですが、

研修的なものは必ず受けた経験があるのですね。

もちろん、セミナーと研修と講演はそれぞれが似て非なるものですが、

大きく捕らえると、
話をする(聞く)ことで人に発信(受信)する場面には皆さん遭遇している。


今回は、複数の人の前で、自分の経験を踏まえたノウハウを提供するときに必要なこと、

という観点でお話いたしました。

話が進むと、その主旨がご理解いただけたようで、非常にみなさま多くのうなづきをしてくださいました(笑)。

そして私もノリノリに~


この「うなづき」は講師に多大なるパワーを与えます。

そして、講師にサービス精神を呼び起こさせます。

なので、聞き手はうなづいたほうがよいです(笑)。

講師をのせてナンボ?


リアクション(反応)があることが話し手にどれだけ重要か?

これはセミナーや研修に限らず、会議での発言でも、1対1の商談や面談でも同じですね。

なので、私が聞き手にまわるときには、うなづきもするし、面白いときには声を出して笑うし、感嘆の声も出す。

こちらの意思表示の「形」なんですね。

意思は「形」にしないと相手には伝わらない。

これはビジネスでも大いに活かせることですね!





同じカテゴリー(セミナー後記)の記事画像
インプットの嵐
クレームの奥にある背景
東京でのセミナーでも無事笑いをとれました(笑)
本物
10分プレゼン13連発!
看護師さん60名でツッコミ!!!
同じカテゴリー(セミナー後記)の記事
 インプットの嵐 (2011-11-09 11:55)
 クレームの奥にある背景 (2011-11-07 11:55)
 東京でのセミナーでも無事笑いをとれました(笑) (2011-10-17 11:55)
 本物 (2011-09-20 11:55)
 10分プレゼン13連発! (2011-09-04 12:40)
 看護師さん60名でツッコミ!!! (2011-08-31 12:56)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 12:00│Comments(0)セミナー後記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。