日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2011年08月31日

看護師さん60名でツッコミ!!!

看護師さん60名でツッコミ!!!

看護師のみなさん60名でツッコミ!!!
昨日は、お笑い放送作家集団の㈱ブックブリッジさんの仕事に同行させていただきました。

先日もNHKで取り上げられるなど、

いろんなところで注目のお笑いコミュニケーション研修をされているブックブリッジ。

私も昨年からコラボセミナーもさせていただいていますが、

今回ははじめて看護師の皆様の研修!


大阪厚生年金病院(500床以上の大きな病院です!)の主任以上の方々60名が対象。

その中には看護連盟のつながりで他院の方々も含まれていました。

今後、医療関連サービスの分野で提案を進めていくつもりの私としても

非常に興味深い事例なので、今回はお願いして同行させていただきました。


今回は、大阪厚生年金病院の高橋看護部長のはからいで実現したのですが、

やはり人を見る目がするどい!!!

最初にみんな(ブックブリッジさん4名+私)で応接室に通していただいたのですが、

高橋看護部長:「あれ?一人だけ違う感じの人がいるね」・・・

一発で私がお笑いの人間でないことを見抜かれた(笑)。

同化してたつもりなのに~


時間も3時間とたっぷりあったことから、事前にブックブリッジのみなさんも真剣な打ち合わせ。

看護師さん60名でツッコミ!!!

そしてはじまると、あっという間に会場は笑いの渦に・・・

看護師さん60名でツッコミ!!!

小道具はでるわ、歌は出るわ、酔っ払いのおじさん演技はでるわ、飲み屋のマスターは出るわ・・・

即興の演技ながらも、みなさんのエンターテイメント精神をひしひしと感じました。

患者さんに接する看護師さんが、こんなにサービス精神旺盛だとすばらしいと思います。


最後のチームにいたっては、史上初の

床に寝転がってのツッコミ!!!

看護師さん60名でツッコミ!!!

みえへんがな!!!


そんな楽しいあっという間の3時間でしたが、ちゃんと教訓もあります。

終わった後の看護部長のお言葉。

「全員にスポットライトが当たって、輝いていた!」

まさにそうなんです。

ツッコミだけではなく、全員に一言づつスピーチもしてもらいました。

マイブームであったり、プチ自慢であったり、話題はたいしたことではありません。

でもツッコミのあとなので、みなさん捨てるものがない状態(笑)。

すべてをさらけだして、ツッコミ以上におもしろいくらいでした!


ブックブリッジの橋本社長もおっしゃられていましたが、

「みなさんが自分をさらけ出した」

これが重要だったと思います。

コミュニケーションの基本は自分をしっかりとさらけ出すこと。

それなしに相手に開示を求めてもだめですよね。

それを体感できたことは、また新たな発見でした。


そして、これも橋本社長のお言葉。

「ほめると叱るは、大事なセットの要素。

それを一度にできるのがツッコミ」


なんと奥の深い・・・


医療分野の皆様にも受け入れられることが実証されましたので、

今後、私も提案していきますよ~!!!

同じカテゴリー(セミナー後記)の記事画像
インプットの嵐
クレームの奥にある背景
東京でのセミナーでも無事笑いをとれました(笑)
本物
10分プレゼン13連発!
学校教育とプレゼン
同じカテゴリー(セミナー後記)の記事
 インプットの嵐 (2011-11-09 11:55)
 クレームの奥にある背景 (2011-11-07 11:55)
 東京でのセミナーでも無事笑いをとれました(笑) (2011-10-17 11:55)
 本物 (2011-09-20 11:55)
 10分プレゼン13連発! (2011-09-04 12:40)
 学校教育とプレゼン (2011-08-30 11:00)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 12:56│Comments(0)セミナー後記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。