日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2011年10月17日

東京でのセミナーでも無事笑いをとれました(笑)

東京でのセミナーでも無事笑いをとれました(笑)

昨日は東京での前川あゆさん出版記念セミナーでした。
先月の大阪に引き続き、前川あゆさん、岡崎あやさんとともにセミナーをさせていただきました。

東京でのセミナーでも無事笑いをとれました(笑)

東京でのセミナーでも無事笑いをとれました(笑)

東京はアウェーなので(笑)、集まっていただけるかな?という懸念がありましたが、

お茶の水の総評会館にお越しいただいた30名以上の方々と楽しい一日となりました。

そして、決してアウェーではなく、ちゃんとホームでした(笑)。

笑ってほしいところでちゃんと笑いもとれましたしね♪
(これ、重要!)


今回もセミナー講師としての「使命感」というキーワードで3人の話はつながることができました。

特に、前川さんの話から新たに気づきを得た3つのことを書き留めたいと思います。


使命感があるとやめる理由がない
 自分の都合でやっているといやになるとやめてしまう。
 しかし、人のためにやっていて、期待して下さる方がいる以上は続ける必要性と義務がある。

究極の差別化は「自分との向き合い方」の差
 人との差別化は突き詰めると、自分とどれだけ向き合っているか?の差である。
 自分を承認し、自分を開示すること。
 ここでは、司会を務めていただいた刈谷高宏さんの言葉、「自分と丁寧に向き合う」
 という言葉も印象に残りました。

大阪の人がセミナーに行かない理由(笑
 あやしい、何か買わされる
 →まだまだ「セミナー」が認知されていないということと、変なセミナーが横行している?
  しかし、今後の可能性は大いにありますよ!

次回は、来春に今回の3名で出版セミナーができるか??

次のステップに向けてがんばります~


 

同じカテゴリー(セミナー後記)の記事画像
インプットの嵐
クレームの奥にある背景
本物
10分プレゼン13連発!
看護師さん60名でツッコミ!!!
学校教育とプレゼン
同じカテゴリー(セミナー後記)の記事
 インプットの嵐 (2011-11-09 11:55)
 クレームの奥にある背景 (2011-11-07 11:55)
 本物 (2011-09-20 11:55)
 10分プレゼン13連発! (2011-09-04 12:40)
 看護師さん60名でツッコミ!!! (2011-08-31 12:56)
 学校教育とプレゼン (2011-08-30 11:00)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 11:55│Comments(0)セミナー後記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。