日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2011年09月06日

難しいはずなのに・・・

難しいはずなのに・・・

昨日もいろんなプレゼンに出会いましたが・・・
このプレゼンはすばらしかったです。。

すばらしいというのも恐縮なすごい方なのですが、

某(わかるか・・・)大手菓子メーカーの研究トップの方です。

内容は難しい技術の話なのですが、

なにせ、わかりやすい。。。


なぜか?

必ずその技術の果たす貢献をしっかり説明されるのです。

なんのための研究か?

なにに貢献し、誰が喜ぶのか?


それをしっかりと説明してからお話されるのです。

これが大きい。


なので、多少難しい話が続いても耐えられます。

そこにユーモアもある。

「〇〇〇ですから、おまけがないとみなさんも不満でしょ(笑)」


要は常に「聞き手」を意識されているのです。

それがすばらしい。


どうやってニーズを掴んでいるか?

とにかくいろんなところをうろうろされるそうです(笑)。

学会でも関係なさそうなところに出ていき、共同研究の話を持ちかける。

アンテナがすばらしい~


これは大いに参考になる話ですね!




同じカテゴリー(プレゼンノウハウ)の記事画像
プレゼン用と閲覧用
グランドも会場も「調べる」
お客様の時間をいただいている
惑わず?
画面上ではきれいなのに
提案の提案
同じカテゴリー(プレゼンノウハウ)の記事
 プレゼン用と閲覧用 (2011-11-24 11:55)
 グランドも会場も「調べる」 (2011-11-17 11:30)
 お客様の時間をいただいている (2011-11-16 11:55)
 惑わず? (2011-11-12 08:50)
 画面上ではきれいなのに (2011-11-11 11:55)
 提案の提案 (2011-11-10 11:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 11:55│Comments(0)プレゼンノウハウ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。