日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2011年11月12日

惑わず?

惑わず?

昨日(ポッキーの日)は元所属企業サラヤ株式会社のご依頼でお話してきました。
日本防菌防黴学会の基礎講座。

防菌はわかるかもしれませんが、防黴って何か?

黴は「カビ」なんですね~

だから菌を防ぎ、カビを防ぐという学会。

微生物を殺しましょう!という学会です。

しゃべる内容は前職のころの専門領域ですが、目はとにかくプレゼン事例研究になってしまう(笑)

これまでも懇意にしていただいた大学や研究機関の先生方と食事をしながら、

プレゼンについていろいろとお話をしておりました。

先生方に「新名さん、ぼくらのしゃべりを採点してたやろ!」

「いやいや、そんなことしてませんって!」

ウソです。してました(笑)。

いや、採点ではなくて、研究です。

いいところを積極的に見つける。

そして改善点を見つける。

決してダメ出しではない。



最近、常に思っているのは、人前で話すことが好きでない、苦手だ、

という方が非常に多い中で、大切なのは「楽しむ」こと。

だから「人前で話すのは楽しい」と思えるように誘導することが私の仕事。

ダメだしされて、次頑張ろう!とはならないわけです。

「そうか、自分もいけるかも?!」と思わないとチャレンジできない。

なので、セミナーや研修のアンケートで

「プレゼンしてみたくなった」というお声があるのが最も重要。

それを常に意識していたいですね!


さて、本日で私も40歳になりました。

惑わない人生を歩まなくてはなりません。

ちょうど一年前のこの日、ブログで何を書いたか?

http://bootlegs53.osakazine.net/e324600.html

↑こんなことを書いてました。

ここには明記はできませんでしたが、要はこの一年以内に起業することを決めていたのですね。

そして、震災の3月11日、自主開催のセミナーイベントがあったにもかかわらず、

新幹線に閉じ込めで、多くの方にご迷惑をおかけしました。

なぜそうなったか?

午前中はどうしても外せない会社の仕事があり東京出張。

夜はどうしても外せない自分のイベントで大阪。

その時、心に誓いました。

こんな中途半端な二足のわらじではいけない。

心を決めよ。

そう言われていると感じました。


惑わないと言い切れるかどうか?

はなはだ心もとないですが、心を決めて頑張ることだけは見失わないようにしたいですね。

さあ、今日もがんばろう!

同じカテゴリー(プレゼンノウハウ)の記事画像
プレゼン用と閲覧用
グランドも会場も「調べる」
お客様の時間をいただいている
画面上ではきれいなのに
提案の提案
大学時代からのプレゼン教育
同じカテゴリー(プレゼンノウハウ)の記事
 プレゼン用と閲覧用 (2011-11-24 11:55)
 グランドも会場も「調べる」 (2011-11-17 11:30)
 お客様の時間をいただいている (2011-11-16 11:55)
 画面上ではきれいなのに (2011-11-11 11:55)
 提案の提案 (2011-11-10 11:55)
 大学時代からのプレゼン教育 (2011-11-04 11:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 08:50│Comments(0)プレゼンノウハウ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。