日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2011年07月15日

一球の重み、一文字の重み

一球の重み、一文字の重み

力をこめた文章を書くエネルギー
同じひとつの文章でも、シチュエーションによってはすごくエネルギーを使いますね。

さらさらっと文章を書けてしまうこともあるのに。

一文を書くとどっと疲れることもある。

そこに使う神経の違いでしょうか?


よく、野球では同じ一球でも疲れ方が違うという言い方をします。

練習で何気なく投げる一球と、試合でいろいろ考えて神経をすり減らして投げる一球。

その消耗の度合いはまったく違うと。


仕事で使う言葉、文章も同じなのだと思います。

ここぞというときには、そういう緊張感のある言葉を使いたい。

消えていくような陳腐なものではなく。



昨日、母校の野球部が兵庫県の超名門、東洋大姫路高校と対戦し、

延長11回まで粘りましたが力尽きました。

エースの兼森君は11回に崩れるまで一人で投げぬいたとのこと。

あの暑さの中、それこそ神経をすり減らす一球、一球を投げ込んだことでしょう。

その経験が将来、仕事でもきっと活きることと思います。

3年の最後の夏、調子を崩して一球も投げることなく夏を終えたOBも

今、ビジネスで魂を込めた一文字を生み出そうともがいています。

後輩の努力を誇りに思いながら。

同じカテゴリー(コミュニケーションスキル)の記事画像
見られに行き、評価されに行く
トレーニングの成果
増幅される喜び
人を巻き込む
本気で考える
司会の一言
同じカテゴリー(コミュニケーションスキル)の記事
 見られに行き、評価されに行く (2011-11-19 09:00)
 トレーニングの成果 (2011-11-13 14:45)
 増幅される喜び (2011-10-18 14:46)
 人を巻き込む (2011-10-14 13:44)
 本気で考える (2011-09-25 07:00)
 司会の一言 (2011-09-17 11:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 11:55│Comments(2)コミュニケーションスキル
この記事へのコメント
一球も投げずに夏を終えたOBってやっしーさんのことですか?
なんだかせつないです。
Posted by あやぼん at 2011年07月15日 19:29
あやぼんさん

そうやっしーこと私です。
その辛さも時間と歳とともに乗り切れるようになるもんですね~

いまや青春の一コマ!
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり)新名史典(しんみょうふみのり) at 2011年07月16日 05:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。