日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2011年11月19日

見られに行き、評価されに行く

見られに行き、評価されに行く

人間関係はモザイク状にからみあっている。
昨日は東京のセミナーで講師としての人脈づくりの話をしてきました。


私自身、会社員時代は自分で自分を売り込むことができなかった。

すると見つけもらえるようにふるまうしかなかった。

そんな制限の中で動いていたことが、今いろいろとよかったと思っています。

営業が好きだから、時間があればどんどん営業に行ってしまう。

でもそれが決して正解でもない。


決して狙ってそうやったわけではないけれど、

結果をたぐってみると、そういうことだったのかな?

と思うストーリーをお話させていただきました。

流れは次の三つ。

①まずは人に見られに行く

②つぎに人に評価されに行く

③そして評価して下さった人とつながる


これがもっともよい関係を築く流れでした。


①のプロセス。

これはまだコンテンツの検証段階

なので、いろんな人と会って、検証する。

可能性を探る。

もう一つは該当業界の人間関係を知る

キーになる人を探す。

そしてそこに行って「知ってもらう」

ここに1年を費やしました。


次の②のステージ。

ここではある程度コンテンツはできてきているので、

キーとなる方々に評価してもらう

これはオーディションに出ることであったり、

スクールに通ってプロの講師の方々に見てもらうことだったり。

そして、自信を持っていい内容なのか?

修正点はどこか?

を見極める。

自分のコンテンツを一流の方々に知っていただく

②でさらに1年。


そして③のステージ。

ここでは、一流の方々にしっかり師事して、

自分の可能性を探る。

これは今も進行中。


もちろん、いろんな失敗もしたけれど、

この①②③の流れが作れると、本当のいい関係をいただける。


そう実感しております。

今回の東京でもいい出会いがたくさんあり、今後が楽しみです♪





同じカテゴリー(コミュニケーションスキル)の記事画像
トレーニングの成果
増幅される喜び
人を巻き込む
本気で考える
司会の一言
それぞれの組織・スピード
同じカテゴリー(コミュニケーションスキル)の記事
 トレーニングの成果 (2011-11-13 14:45)
 増幅される喜び (2011-10-18 14:46)
 人を巻き込む (2011-10-14 13:44)
 本気で考える (2011-09-25 07:00)
 司会の一言 (2011-09-17 11:55)
 それぞれの組織・スピード (2011-08-27 11:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 09:00│Comments(0)コミュニケーションスキル
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。