日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2011年03月29日

1分でお願いします

1分でお願いします

「では、1分でご説明お願いします」
先日も似たような話を書きましたが、会議などで1分で説明を求められることってありますよね。

その時に、1分で説明できるように準備ができているかどうか?


昨日目の当たりにしましたが、こういう時って話を振っているほうは
「1分」待ってくれないですね(笑)。

「1分」という設定は60秒を指すのではなく、「最小単位」というイメージです。

20秒で、とか30秒で、とかいう表現がされないだけで、感覚的にはこんな感じでしょうね。


昨日は、週初めの定例会議で最後に時間がつまりにつまっていたのですが、

どうしても議題を消化したい司会者が、最後に「1分で」とふって、

それに対して説明者が、くどくどと説明し始めたので、司会者は
「もういいです!」と切ってしまいました。

あきらかに1分は待っていませんが(笑)、そういう空気なんですね。


なので、「1分で」と言われたら、実質は「一言で」だという風に考えるべき。

同じように3分とか、5分とかの時間でふられても、ふったほうは大抵それより短い時間をイメージしているので、要注意。

話し手はその逆ですからね(笑)。

多少オーバーしてもよいと思っている(というかその時間内に説明できない)。。。


ふられた時間より短く切り上げて(もちろん説明が明快であること!)おくと、

司会者の信頼を得るので、また発言チャンスが来る。

期待に応えてくれる信頼なんですね。

これは司会をすることが多い私も非常に強く感じます。

1分=1言。

日本語は難しい・・・


そういえば、学生時代、先輩でカップラーメンの3分が待てない人がいました。

その人いわく、

「食べてるうちに3分経つやん」

どんだけイラチやねん・・・

同じカテゴリー(プレゼンノウハウ)の記事画像
プレゼン用と閲覧用
グランドも会場も「調べる」
お客様の時間をいただいている
惑わず?
画面上ではきれいなのに
提案の提案
同じカテゴリー(プレゼンノウハウ)の記事
 プレゼン用と閲覧用 (2011-11-24 11:55)
 グランドも会場も「調べる」 (2011-11-17 11:30)
 お客様の時間をいただいている (2011-11-16 11:55)
 惑わず? (2011-11-12 08:50)
 画面上ではきれいなのに (2011-11-11 11:55)
 提案の提案 (2011-11-10 11:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 12:00│Comments(0)プレゼンノウハウ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。