日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2011年02月04日

お正月もいろいろあるのですね

節分・・・

お正月もいろいろあるのですね

うちのチビの作品です。

保育園で新聞でつくった帽子に鬼の絵を貼って、そこにぬり絵をしたようですが。。。

このセンス、大丈夫だろうか???
さて、節分は旧暦ではお正月。

いわゆる旧正月

なので、中国はもちろん、韓国でも、台湾でもアジアの各地ではお正月です。

ということは仕事はお休み。

中国では1週間はお休み。

帰省に時間がかかることもあって、二週間近く仕事が止まることもザラ。

海外と仕事をするようになって、このサイクルに妙に敏感になりました(笑)。

中国ではさらに秋には国慶節というお休みがあります。


それはわかっていたのですが、昨日、新たな事実が・・・

現在、タイの関連の仕事もしているのですが、

タイのお正月はまた違うのね・・・

ソンクラーンと呼ばれるお正月が4月にあるらしく。。。

これは痛い。

予定が狂いました。

グローバルに仕事をするということは、文化の勉強も必要ですね。


って、うちのチームにはタイに3年も駐在していた人がいるやん!

はよ言わんかい!!!

同じカテゴリー(日記)の記事画像
公開バトル
今木先生を偲ぶ
プレゼンの根本
去り際
2つの専門分野
コードレス
同じカテゴリー(日記)の記事
 公開バトル (2011-11-14 11:30)
 今木先生を偲ぶ (2011-11-06 12:54)
 プレゼンの根本 (2011-10-07 11:55)
 去り際 (2011-09-21 12:43)
 2つの専門分野 (2011-08-28 11:55)
 コードレス (2011-08-15 11:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 12:00│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。