日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2011年10月07日

プレゼンの根本

プレゼンの根本

スティーブ・ジョブズが亡くなられました。
多くの方が述べられていますが、

私にとってもスターでした。


私は学生時代、パソコンをマックから覚えました。

今でもそうなのかもしれませんが、生物学系はマックユーザーが多かった。

そういうこともあって、あたりまえのようにマックから入りました。

もちろん最初に買ったパソコンもマック。


社会に出て、いやいやWindowsマシンに慣れましたが、

所詮、マックの踏襲やん!と思いながら・・・


しかし、やはり私にとってはそれよりもプレゼンテーションの神様としての存在が大きい。

あの演出

あの想いの強さ

あのホスピタリティ

そして、あの自信。


その裏には決して押し付けでない、相手を意識したプレゼンの真髄があったと思います。

「お客さんがなぜそのことを心配しなくてはならないのか?」

これはジョブズの名言だと思っています。

プレゼンの根本


それを再度意識して、我々は日々を頑張るのみですね。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
公開バトル
今木先生を偲ぶ
去り際
2つの専門分野
コードレス
夏は急激に去りにけり
同じカテゴリー(日記)の記事
 公開バトル (2011-11-14 11:30)
 今木先生を偲ぶ (2011-11-06 12:54)
 去り際 (2011-09-21 12:43)
 2つの専門分野 (2011-08-28 11:55)
 コードレス (2011-08-15 11:55)
 夏は急激に去りにけり (2011-08-01 11:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 11:55│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。