日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2011年01月10日

前厄だった・・・

前厄だった・・・

東梅田にアンパンマン現る!!!

いやはやすごい・・・
昨日の某新年会での風景。

毎年、いろんな趣向を凝らされる方ではありますが、今年もすごい。

隣のテーブルの若人はおろか、帰り道の梅田の繁華街では大変な人気者になっておられました。

でも本業は、違法建築住宅の撲滅を使命にご活躍される一級建築さんです!


さて、昨日は日中は宝塚の清荒神に行ってきました。

昔、宝塚に住んでいたこともあり、だいたい年始のこの時期に清荒神に行くのが慣例化しています。

ちなみに高校時代、清荒神にほど近い、宝塚北高校という高校の野球部でピッチャーをしていた私は、ここの参道を走るのが毎日の日課でした。


清荒神は神と名前がついていますが、お寺です。

その大日如来像の守護神として神様がおられるとのこと。

いかにも日本的です。


清荒神は台所(つまり火)に関してお守りいただいているので、毎年ここで布袋さんの人形?を買ってキッチン近くの南向きに飾っています。

前厄だった・・・

この布袋さん、7年で1サイクルになるようになっていて、年度に応じてだんだん大きいものを買うようになっています。

今年は6年目。

なので、右端の6人目が今年の布袋さん。

3300円もしてましたが・・・

一サイクルすると、お返しして、また一から始まるのだそうな・・・


そして、行ってから気づいたのが、今年、私は前厄ではないですか!

あわてて厄除けのお札を買いました。

前厄だった・・・

これまた、3000円の出費。

2000円からでしたが、ここでケチるものでもないと思ったので3000円に。


今年もいろいろ無茶をすると思いますが、ほどほどにしながらがんばりたいと思います。

同じカテゴリー(日記)の記事画像
公開バトル
今木先生を偲ぶ
プレゼンの根本
去り際
2つの専門分野
コードレス
同じカテゴリー(日記)の記事
 公開バトル (2011-11-14 11:30)
 今木先生を偲ぶ (2011-11-06 12:54)
 プレゼンの根本 (2011-10-07 11:55)
 去り際 (2011-09-21 12:43)
 2つの専門分野 (2011-08-28 11:55)
 コードレス (2011-08-15 11:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 12:34│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。