日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2014年10月01日

株式会社Smart Presen 4期スタートに際して

株式会社Smart Presen 4期スタートに際して


石の上にも三年と言いますが。




おかげさまで、弊社・株式会社Smart Presen は無事に創業から3年を経過し、本日より4期目に入りました。

ここまで支えてくださった多くの方々に、改めて感謝を申し上げたいと思います。

よく、「なぜ起業されたんですか?」と訊かれますが、

それは「したかったから」としか答えられないわけですが(笑)、

自分がどれくらいやれるのか?

自分の考えていることがどれだけ人のお役に立てるのか?

一回きりの人生なので、それを試してみたかったというのが正直なところです。


しかし、今思えば、やり方の正解があるわけではなく、

一部の方には「食えないでしょ」とか「難しいって言うよね~」とか「仕事ない人ばっかりだよ」とか

言われましたが、難しいのは当然ですが、おかげさまで仕事ございますし、食えております(笑)


さて、この3年間を振り返りますと、最初は「3年をまずは生き延びよう!」と思ったのですが、

3年経って、「これからの人生を生きていくための下地作りの3年」だったんだなとつくづく感じます。

実力を試し、お客様との信頼関係を築き、これからにご期待いただくための時間。

そこに少なくとも3年はかかるわけですね。


さらに、ここまでの課題とこれからの課題を明確にできた時間でもあります。

講師業、コンサルタント業は経験値が大事だと思い、特に初年度はがむしゃらに仕事を獲りに行きました。

その甲斐あって、3年で講師としての登壇数は700回を超えました。

その中でやってみて初めてわかったこと、言われるまで気づかなかったこと、大変申し訳ないことをしたと思ったこと、

これらは当然たくさんございます。

その時のお客様には大変申し訳ないと思うとともに、教えてくださったことに本当に感謝です。


これまでに仕事をさせていただいたお客様は、

化学・食品・医薬・医療機器・産業機械・自動車関連といった製造業

システム開発などのIT産業、外食やサロンなどのサービス産業や小売業

銀行などの金融機関

地方自治体、学校教育関係、学校法人

公的な研究機関や民間の研究機関

医療法人、社会福祉法人

全国の商工会議所・商工会(およそ100か所いかせてもらいました)

各種団体様

などなど

時にはパチンコ台に囲まれて研修したり、ウエディングドレスに囲まれて研修したり

様々な楽しい経験をさせていただきました。


その中で痛感したこと。

それは「これまでの人生で経験したことをすべて出し切る」ということ。

講師はだれでもなれる仕事、とは言われますが、それはそれぞれの人生での経験値があることが前提だと思っています。

講師養成校で担当させていただくときにはその棚卸を行います。

だれでもなれるのではなくて、死にもの狂いの経験をした人なら、その経験によってお役に立てるということだと感じます。


前職のサラヤ時代は、ユニークな会社だったこともあり、多くの経験と多くの役割を担当させていただきました。

B to CもB to Bも、国内も海外も、営業も開発も それぞれが今のコンテンツのベースになっています。

プレゼンテーション1本でスタートしたつもりでしたが、

そのプレゼンも切り口によって多くの派生コンテンツになりました。

これはお客様によって教えていただいたものばかりです。

自分では雑談力のテーマ展示会コンサルなどと言うテーマは思いつかなかったと思います。

お客様に言われてみて、はじめて「あ、それできるな・・・」と。


なので、今日からが新たなスタート。

セカンドステップ。

今、いくつかの課題にも直面しています。


●コンテンツそのもののさらなるブラッシュアップ

●コンテンツ全体の体型化

●新コンテンツの開発

●コンサルティング業務の拡充と拡大

●そしてスタッフ拡充による組織力強化


今期はこれらの課題に取り組んで行きたいと思います。

特に講師業は半年単位くらいのスパンで予定が決まっていきます。

今期も前半の半年は新たなことはなかなかしにくいのは事実ですが、

今から後半戦をにらんでしっかりと進んでいきたいと思います。



遠くを見据えつつ、足元の一歩を見る

なんとかなるさと楽観し、なんとかしようと努力する

いやなことがあったら全部ネタにしてやる!と考える(笑)



その精神で一つ一つの仕事を丁寧にやっていきたいと思います。


今後ともよろしくお願いいたします!


株式会社Smart Presen 4期スタートに際して


株式会社Smart Presen 4期スタートに際して










同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
2020年新年のご挨拶
2019年弊社主催セミナー『新時代の働き方を考える!』のご案内!(4月26日(金)午後)
MBSラジオ「Wマコトの笑コミュ!」に出演させていただきます!
8期目に入った御礼&書籍で使ったパワポデータプレゼントキャンペーン!
【書籍ご購入特典キャンペーン!】書籍に載せたパワポデータをそのまま差し上げます!
2016年も大変お世話になりました!
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 2020年新年のご挨拶 (2020-01-01 09:00)
 2020年1月~3月の登壇公開講座のご案内 (2019-12-28 14:38)
 2019年7月~9月の登壇公開講座のご案内 (2019-06-25 00:08)
 2019年弊社主催セミナー『新時代の働き方を考える!』のご案内!(4月26日(金)午後) (2019-03-17 22:31)
 MBSラジオ「Wマコトの笑コミュ!」に出演させていただきます! (2019-02-01 12:31)
 2018年11月~12月の登壇公開講座のご案内 (2018-11-01 11:51)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 12:11│Comments(0)ブログ新着情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。