日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2011年03月05日

形が見えないと不安なんですね

形が見えないと不安なんですね

先日から、「相手の不安」を解消する「説明」ということを書いていますが・・・
これ、日常のビジネスのコミュニケーションで最も多い問題ではないか?

と思えるくらいたくさん事例がありますね(笑)。

意識してみるから余計に多く感じる。。。


昨日も仕事しながら随所に感じましたが、社内コミュニケーションでもたくさんあります。

つまり、求めている答えがもらえないケース。

同じく逆で求められている答えを提供できていないケース。


ある製品で基本的な構造(設計)を考えるとします。

しかし、いきなり作れない場合は、ありものを組み合わせて実験します。

開発者はそれでも頭の中に構造は描けているので、完成イメージがあるわけです。


一方、その仕事を依頼したほう(お客様含む)はそのイメージがない

だからありものの組み合わせでは「不安」を感じる。

現実として形になっているのはそれしかないので。

「え?こんなんで大丈夫??」

という感じ。


なので、完成イメージをスケッチでも良いので示してあげれば、「不安」は和らぐ。

だけど、それをせずに「大丈夫ですよ」を連発してしまう。

なので、いっこうに「不安」は解消されない。。。


下手をするとこれで「信用」を失うんですね・・・

やってる仕事は間違ってないのに・・・


以前、セミナーで、

「コミュニケーションギャップは相手との非共有部分の見落としによって生じる」

というお話をしたことがありますが、これにも通じます。

形が見えないと不安なんですね


相手が何に「不安」を感じるのか?

しっかり捉えないといけませんね。

もちろん「期待」も同じくです・・・


あ、笑いながらコミュニケーションスキルをあげたい方にはこのセミナー♪ 
11日の金曜日です~
お笑いビジネスコミュニケーションセミナー!

同じカテゴリー(情報提供)の記事画像
株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに!
書籍で学ぶ!
技術は儲かるか?
不連続の連続
チャンスの「場」を作る
活字に表現する
同じカテゴリー(情報提供)の記事
 株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに! (2014-04-18 13:11)
 書籍で学ぶ! (2014-04-18 12:45)
 技術は儲かるか? (2011-11-20 11:55)
 不連続の連続 (2011-11-18 12:09)
 チャンスの「場」を作る (2011-10-25 11:55)
 活字に表現する (2011-10-15 12:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 12:00│Comments(0)情報提供
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。