日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2011年02月16日

メディカルコーチング

メディカルコーチング

昨日、期せずして興味深い研究会を教えていただきました。

メディカルコーチング研究会という研究会です。
ちょうど、チーム医療、NST(栄養サポートチーム)ということに関連して取材をしたいと思っていたので、これは非常に有用な情報でした。


来週25日に設立の記念講演会があり、またラッキーなことに私、東京にいるではありませんか(笑)。


医療でも通常のビジネス同様、スタッフ間、患者との間でコミュニケーションが非常に重要になってきています。

とても忙しい医療スタッフ間のコミュニケーションは大変です。

また、患者さんとのコンタクトにも難しい問題がある。

チーム医療とは、一人の患者さんを複数の専門医療スタッフがチームを組んで治療にあたる、という考えですからなおさらです。

そこに「コーチング」専門の研究会が立ち上がるわけですね。

会の設立趣旨にも以下のように記載されています。

「インフォームド・コンセント」「チーム医療」という最近のキーワードが示すように、患者様、あるいは院内スタッフ間のコミュニケーションの重要性がさらに増してきています。そのような時代背景をもとに、対話を通じて相手のモチベーションを引き出し、目標達成をサポートするコミュニケーションスキルとして、「コーチング」に注目が集まってきています。

メディカルコーチング研究会では、コーチング活用の最新事例を通じた情報交換を行い、医療現場におけるコーチングの可能性を追求し、研究・臨床にさらに役立てていくことを目的として活動して参ります。


これは非常に興味深い。


私も4月にこういう会を控えているので、情報収集しに行って参ります~





同じカテゴリー(情報提供)の記事画像
株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに!
書籍で学ぶ!
技術は儲かるか?
不連続の連続
チャンスの「場」を作る
活字に表現する
同じカテゴリー(情報提供)の記事
 株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに! (2014-04-18 13:11)
 書籍で学ぶ! (2014-04-18 12:45)
 技術は儲かるか? (2011-11-20 11:55)
 不連続の連続 (2011-11-18 12:09)
 チャンスの「場」を作る (2011-10-25 11:55)
 活字に表現する (2011-10-15 12:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 12:00│Comments(0)情報提供
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。