日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2011年02月15日

非共通の背景

非共通の背景

うわっ!

大雪!!
とまあ、ここまですごくはなかったですが、大阪でも積もりましたね。。。

どんどん帰れるのか不安になるような状況でした。

私は地下鉄なので大丈夫(たぶん)だと思っていたのですが、JRや私鉄は心配ですよね。

なんせ雪に慣れてない地域なので(笑)。


慣れていないということはいろんなことが不安。

「想定」されていない範囲の出来事なので。

向こうとこっちに「共通の経験」がない。

非共通の背景。


最近、海外の方々とのコミュニケーションが増えてくると、つくづく「共通の経験」がないことが与えるコミュニケーションへの影響というものを考えさせられます。

こっちにとって「普通」なことが、先方にとってどこまで「普通」なのか?

これを測りながらお話する必要があります。

宗教も教育も気候も違う世界ですからね。

昔と違って欧米以外がどんどん増えているし!


でも、これはプレゼン力が大いに鍛えられます。

本来、日本人相手でも、同業相手でも、同じ会社相手でもあてはまること。

でも、実際普段はそれを「見ない」ようにしてやってしまっていること。

これが異文化コミュニケーションでは通じません。

だからこそイメージしやすいビジュアルなどが必要。

それは強力なフォローになる。

言葉を「補う」。


そういう意味ではよいトレーニングですね。。。

そして、社内の公用語が日本語でなくなる日も近いような・・・

ちゃんと英語を勉強しないと(汗)。

同じカテゴリー(情報提供)の記事画像
株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに!
書籍で学ぶ!
技術は儲かるか?
不連続の連続
チャンスの「場」を作る
活字に表現する
同じカテゴリー(情報提供)の記事
 株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに! (2014-04-18 13:11)
 書籍で学ぶ! (2014-04-18 12:45)
 技術は儲かるか? (2011-11-20 11:55)
 不連続の連続 (2011-11-18 12:09)
 チャンスの「場」を作る (2011-10-25 11:55)
 活字に表現する (2011-10-15 12:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 12:00│Comments(0)情報提供
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。