日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2011年01月25日

相手がその提案をどう扱うか?

相手がその提案をどう扱うか?

昨日、あるプレゼン資料をチェックしていて、感じたことがありました。

他の会社の方が作られたプレゼン資料だったのですが・・・
どういうアライアンスメンバーによって、何を提供するか?ということはもちろん書いてあります。

何を?の部分がちょっと弱いとは思いますが。

その提供サービスが何を解決するか?も弱い。


しかし、もっとも感じたのは、相手の方がその提案を何と対比するだろうか?

という観点が全くなかったんです。

別にどの競合に対して、ということを書く必要はありません。

ただ、現状の仕組みや、他社がやっているような仕組みに対して、なんらかの違いがあるはず。

提供する側は、自分たちの仕組みが最もよいと思っていますから、それがベスト。

しかし、採用側は何かと比較せざるをえないわけです。

採用側が最終意思決定者でなければなおさら。

自分の組織で説明するときに必ず

「どこと比較した?」

「合い見積もりはとったのか?」


と聞かれるわけですから。

総合的に「妥当だ」ということを示さなくてはならない。


そういう意味で、相手側がその提案をよいと思うかどうか?だけでなく、その相手が提案内容をどのように扱うか?ということを考えているとすばらしい。


私もたくさんの売り込みを受けますが(笑)、私に手間をかけさせるようなご提案は厳しい

よっぽど私がその提案に惚れない限り。

手間がかかるご提案は、多少興味があっても心理的に逃げたくなります。


私がその後扱いやすいような情報(例えば予測される技術やシステムとの比較など)が入っていたり、

マクロな情報を入れておいてくれると、すごくラク♪


なかなかそういうご提案やプレゼンに出会えませんが(笑)。

当たり前のことのようでむつかしい・・・




同じカテゴリー(情報提供)の記事画像
株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに!
書籍で学ぶ!
技術は儲かるか?
不連続の連続
チャンスの「場」を作る
活字に表現する
同じカテゴリー(情報提供)の記事
 株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに! (2014-04-18 13:11)
 書籍で学ぶ! (2014-04-18 12:45)
 技術は儲かるか? (2011-11-20 11:55)
 不連続の連続 (2011-11-18 12:09)
 チャンスの「場」を作る (2011-10-25 11:55)
 活字に表現する (2011-10-15 12:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 12:00│Comments(0)情報提供
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。