日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2010年12月12日

「印象」アップを意識してますかね?

昨日は、朝から奈良までチビを預けに行き、そこから舞い戻ってShukaへ。

で夕方までびっちりしごかれた(笑)あと、堺筋本町の中央区民センターに行き、

ビジネス向上研究会に参加しました。


今回は今年最後の研究会で、講師はあの森川あやこ先生

テーマは「ワンランクアップの印象術」!


森川先生の講義を受けると、たくさんのワークがあるので、表情が実にやわからくなります。
ビジネスシーンで印象度をあげよう!という努力をしている人はかなり限られます。

もちろん、最低限のことはやるにしても、印象をよくしようということに特別な「配慮」をする人は実に少ない(もちろん自戒も含めて)。

仕事のコンテンツを磨くことにはエネルギーを裂いても、そこまで気が回ってないのかもしれません。


しかし、私の信念でもある、「伝わる」ためのビジネスを実践するためには、「印象」は大変重要なわけです。


同じ組織内であれば、時間をかけて「あの人は見た目はとっつきにくいけど、深く付き合えばいい人なんですよ!」ということが通用します。

しかし、組織外では通用しない。

「印象」が悪い段階で終了~となるかもしれないわけです。

それだけの大きなリスク要因でありながら、そこに特別な配慮をしていない。

これはビジネスのプロとしては考えなければなりませんね。。。


ましてやスピードを求められる今。

何度も何度も商談を繰り返し、理解が深まってから意思決定していては遅いわけです。

プレゼンを一発で決めるためにも、報告を一発で通すためにも、最初の「印象」は重要な要素です。

それを今回のお話とワークで改めて気づかされました。


講義後本当に顔がやわらかくなるんです!

なので、堅さやひきつりがない。

そうすると気持ちにも「余裕」がでる。

これはプレゼンや商談前には必須ですね。


ちなみに森川先生は私の高校の憧れの先輩!

私が入学したときにはすでに映画の世界の人ですから~

先生がネットで公開されていないので、ここでもかけませんが、私も大好きだったあの人気シリーズ。

さあ、なんでしょう?(笑)


講義後、やわらかくなったはずの表情の私と記念撮影をしていただきました♪

しかし、まだまだ私の表情は硬い・・・

先生との差は歴然・・・

これは日々の鍛錬の差ですね。

毎日毎日鍛錬せねば!

「印象」アップを意識してますかね?

お!森川先生のブログにも良い印象で記載していただいてます~!
(私は酔っ払いですが・・・)




同じカテゴリー(情報提供)の記事画像
株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに!
書籍で学ぶ!
技術は儲かるか?
不連続の連続
チャンスの「場」を作る
活字に表現する
同じカテゴリー(情報提供)の記事
 株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに! (2014-04-18 13:11)
 書籍で学ぶ! (2014-04-18 12:45)
 技術は儲かるか? (2011-11-20 11:55)
 不連続の連続 (2011-11-18 12:09)
 チャンスの「場」を作る (2011-10-25 11:55)
 活字に表現する (2011-10-15 12:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 11:05│Comments(0)情報提供
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。