日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2010年12月06日

ブラッシュアップの時間をちゃんと計算してるか?

今年もいよいよ残りわずかになってきましたね。

なんとなく空気もバタバタしてきました(いつもか?)。

この土日は久々にこもる時間がありました。

チビを交通博物館や実家に連れて行きつつではありますが、企画書ひとつと、プレゼン資料作成をしてました。

企画書にしても、プレゼン資料にしても大きく4つのステージに分かれます。

すなわち、

・構想を練るステージ

・情報収集のステージ

・作成のステージ

・練習やブラッシュアップのステージ



常にこれらが厳密に分離しているわけではなく、並行していることもありますが、それぞれにぐぐっ!とつっこんでエネルギーをかけた仕事はそれなりになりますね。

逆にそうでないときはどこかのステージの手を抜いている。。。


今回の仕事では、ひとつは最後のブラッシュアップのステージ、もうひとつが作成のステージでした。

ブラッシュアップのステージでは、それまでに第三者の意見を聞いておく必要があります。

つまり、作成の段階ではまずは自分の頭で徹底的に作り上げる。

ブラッシュアップの時間をちゃんと計算してるか?

そしてそれからいったん距離をおいて、その間に第三者の意見を聞いてみる。

それらのご意見を総合して、もう一度自分の企画を見てみる。

ブラッシュアップの時間をちゃんと計算してるか?


そうすると一旦距離をおいているので修正しやすい頭になっている。

これらをどれくらいの時間をかけてやるか?

ということは、その仕事の質や個人のスキルによるので一概に言えませんが、

少なくとも、この時間を読んで計画を立てているかどうか?は重要だと思います。


よく、「そこまでできませんでした」という人がいます。


それはできなかったのではなく、最初から計画に入っていないのです。

ブラッシュアップの時間が。


日々の仕事のメールなどは、さすがにいちいち他人にチェックを依頼することはほとんどありませんが、

それでも一旦、目を切って(たとえばファイルを閉じて)、もう一度見る(その間数秒)。

それだけでも間違いや、表現がおかしいことや、きつい表現になっていたりすることに気づくことができます。

これも一種のブラッシュアップ。


これが習慣づいていないと、大きな仕事になったときに対応できません。

一旦、距離をおくことで見えることは必ずありますからね~


さあ、今週も一週間がんばりましょう!

同じカテゴリー(情報提供)の記事画像
株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに!
書籍で学ぶ!
技術は儲かるか?
不連続の連続
チャンスの「場」を作る
活字に表現する
同じカテゴリー(情報提供)の記事
 株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに! (2014-04-18 13:11)
 書籍で学ぶ! (2014-04-18 12:45)
 技術は儲かるか? (2011-11-20 11:55)
 不連続の連続 (2011-11-18 12:09)
 チャンスの「場」を作る (2011-10-25 11:55)
 活字に表現する (2011-10-15 12:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 07:00│Comments(0)情報提供
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。