日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2010年11月28日

自分自身のUSP

昨日は一日ずっとUSPについて考えてました。

マーケティングにおけるUSP、すなわち

Unique Selling Proposition

いわば「独自のウリ!」のようなもの。

商品開発をやっていれば、当然考えなくてはならない差別化要因。


しかし、これを自分に置き換えるとどうなるか?

昨日もなんども話題に出たのですが(昨日はキャリアShukaのセミナー講師PJでした)、

際立ったUSPの例として、「マグロ船」の齋藤さん!



この方のUSPはすごいです。

私はまだ本を読んだだけなので、お会いしたことはないですが、なんでもセミナーに「ヘルメット」姿で出て来られるとのこと!

てっきり私は漁師の方が書いた本かと思ってました(笑)。

実際は食品添加物の開発の方で、マグロの冷蔵保存時の保存料開発のために、上司命令で40日間のマグロ船乗船経験がある、という方です。

しかし、この40日間が人生を変えたわけですね~!!

人生の「ウリ」を得た40日間になったわけですから。

これが最高のUSPになっています。


自身の特異なキャリアと自分のスキルをどう結びつけるか?

私の特異なキャリア???私のこれまでのキーワード???

プレゼンテーション、コミュニケーション、動物生態学、動物行動学、エコロジカルニッチ、アメリカンフットボール、野球、教育、研究、営業、企画、開発、マーケティング、イクメン・・・

さて、私はいったい何者でしょうか??(笑)

これから大いに悩むべきですが、昨日、いただいた私のフレーズ♪

「イクメン部長の断捨離プレゼン術」

妙に気に入りました。。。

とりあえずこのテーマで今までやってきた「プレゼン塾」というおもしろくもない研修の名称をリニューアルします~!

ちなみに「断捨離」とはやましたひでこさんという方が書いた整理術の本で有名になったヨガのヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」をもとに生まれた言葉だそうです。

断=入ってくる要らないモノを断つ
捨=家にはびこるガラクタを捨てる
離=モノへの執着から離れる



これはプレゼンに通じる・・・


命名いただいた、あゆさん、たけママさん、ありがとうございます。

これをもとにUSPを磨きます!


帰りに本屋でぶらついていたときのビジネス書コーナーの一コマ。

自分自身のUSP

ふふふ。

やはり上司向けの本が多い。

ってことは・・・???



同じカテゴリー(情報提供)の記事画像
株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに!
書籍で学ぶ!
技術は儲かるか?
不連続の連続
チャンスの「場」を作る
活字に表現する
同じカテゴリー(情報提供)の記事
 株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに! (2014-04-18 13:11)
 書籍で学ぶ! (2014-04-18 12:45)
 技術は儲かるか? (2011-11-20 11:55)
 不連続の連続 (2011-11-18 12:09)
 チャンスの「場」を作る (2011-10-25 11:55)
 活字に表現する (2011-10-15 12:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 08:00│Comments(0)情報提供
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。