日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2010年11月16日

来年の手帳選びの季節ですね

昨日はあこがれの「すごプレ」の著書・河合浩之さん

5時間以上もプレゼン談義!




めちゃめちゃ楽しかったです~

ここまでプレゼンネタで盛り上がれるなんて・・・

感謝、感謝です!


さて、そろそろ年末の空気が漂ってきました。

来年の手帳選びの季節ですね

大阪市内のイチョウも色づいています。

クリスマスのデコレーションがチラホラ見られます。

また、会社で仕事用の年賀状の発注〆切がありました。

で、来年の手帳がボチボチ必要に。。。


我が社は何故か商品でもないのに手帳に力を入れています(笑)。

どこよりも早く配れ!とばかりに11月頭にはお客様に差し上げてます。

しかも早くから使えるようにかなり前倒しのカレンダー。

そうすると早く使いはじめてもらえる。

でそのサイクルになると、来年も使ってもらえる。

なので、この時期になると久々のお客さんから、「早く手帳送ってくれ~」と連絡がきます(笑)。

特に上着のポケットに入るサイズなので、男性に好評♪


でも私は去年から会社手帳をやめました。

より細かな時間管理が必要になったから。

会社の手帳はそこはアバウトなのですねえ。

まだ買ってないけど、来年もワークライフバランス社長の小室淑恵さん手帳にしよう!




時間管理を細かくし、効率をあげるにはいい仕掛けがいろいろあります。

仕事内容を、それにかかる時間で推測し、そのサイズの付箋で貼っていくスケジューリングも有効!

決めた時間内でその仕事をやり切る習慣が、身につきますね。

今日、これとこれを全部やるぞ!と決めても計画や時間の目論見がないと時間切れになります。

で、こんなハズではなかったのに。。
となる。

でも時間を目論んでいれば、仮に外れても、時間の読みについては次回に反省が生かせる。


イクメンには必須だ。。。

今週中には買いに行こう~


同じカテゴリー(情報提供)の記事画像
株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに!
書籍で学ぶ!
技術は儲かるか?
不連続の連続
チャンスの「場」を作る
活字に表現する
同じカテゴリー(情報提供)の記事
 株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに! (2014-04-18 13:11)
 書籍で学ぶ! (2014-04-18 12:45)
 技術は儲かるか? (2011-11-20 11:55)
 不連続の連続 (2011-11-18 12:09)
 チャンスの「場」を作る (2011-10-25 11:55)
 活字に表現する (2011-10-15 12:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 08:36│Comments(2)情報提供
この記事へのコメント
昨夜は遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました!
次回は「プレゼン × 焼き肉」とまいりましょうかw

手帳。私は池田千恵さん監修の「朝活手帳」を使っております。
「朝4時~9時」にずーんとスペースを割いているユニークな手帳です。
ちなみに今朝のスケジュール欄には「二日酔い」と記入(笑)
Posted by 河合浩之 at 2010年11月16日 12:35
河合さん
こちらこそありがとうございました!
プレゼン焼肉(?)も楽しみです♪

スケジュールに「二日酔い」、笑えます。。。
でも、その時のコンディションや心境を記録しておくとよいですよね!私は、ノートによくその時の感情を書きなぐってます~(笑)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり)新名史典(しんみょうふみのり) at 2010年11月17日 04:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。