日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2010年10月08日

140文字の報告

140文字の報告

久々に会社の飲み会に行きましたが、たまにはいいですね(笑)。

情報収集という意味でも。。

昔は毎日がそれでしたが。。。


さて、昨日は仕事の進捗報告フォーマットの話をしてました。

100件ほどの案件の進捗をウィークリーで報告いただくのですが、記入欄に字数制限を設けるべきか?否か?

研究所長は
「制限がなかったらナンボでも細かいこと書くやつおる!」とおっしゃいます。

なら、指導してよ(笑)

という感じですが、それは自己主張であって、進捗報告ではない。

ということで、字数制限を設けるほうが思考と文章力のトレーニングにもなるので、そうしようと思います。

では何文字が適切か?

まあ、何文字でもそれに合わせるべきなのですが、一応、論理的に文章を書くには100字程度は必要?

以前、どなたかがツイッターの140字は論理的に文章を書く最低限のボリュームなので、良いトレーニングだ!とおっしゃってました。

では140字にするか?(笑)


ただ140字って意外に書けますよね。

ツイッターでリツイートは別にして、140字をフルに使うことはほとんどない。
(論理的なつぶやきなんてほとんどしてませんが!)

つぶやきのような報告では困りますが、まずはこれでやってみよう~

140字以内で報告せよ!

そんなルールの会社の文書、オシャレじゃないですか!!


同じカテゴリー(情報提供)の記事画像
株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに!
書籍で学ぶ!
技術は儲かるか?
不連続の連続
チャンスの「場」を作る
活字に表現する
同じカテゴリー(情報提供)の記事
 株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに! (2014-04-18 13:11)
 書籍で学ぶ! (2014-04-18 12:45)
 技術は儲かるか? (2011-11-20 11:55)
 不連続の連続 (2011-11-18 12:09)
 チャンスの「場」を作る (2011-10-25 11:55)
 活字に表現する (2011-10-15 12:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 08:29│Comments(0)情報提供
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。