日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2010年09月22日

話と話の関係が明確か?

話と話の関係が明確か?

やはりチェンは打てず。。。

今日こそはなんとかねえ。。。


さて、セミナー講師オーディションが、明日に迫ってくると、さすがに時間の空きがあると、ずっとこのことを考えてしまいます。

オーディションといっても、勝てば事務所から声がかかるわけではありません(笑)。

自分を客観評価するためのトレーニングです。

しかし、すでにここに至る思考プロセスがノウハウになる(笑)。

これはおいしいです。


普段、パワーポイントなどのツールを使ってプレゼンしていると、1スライド、1スライドを説明するために、そのスライド同士の関係性があいまいでも、なんとなく流せてしまいます。

スライドが変わった瞬間に、別物にできるわけです。

しかし、口頭だけの話だと、そうはいきません。

言葉と言葉がちゃんと意図を持ってつながっていないと、すぐにウソがバレます(笑)。

それだけに、接続詞が本当に大事ですね。


だから、

なぜなら、

そのために、

つまり、

話は変わりますが、

まとめると、

最後に・・・



という具合に、接続詞や接続語をうまく使って、話と話の関係性を補ってやらないと、聞き手は理解できません。

ストーリーの骨子がしっかりしていないといけないわけですね。


これはパワーポイントにも応用できそうですね。

スライドとスライドの間の接続詞は何?

と常に問い続けれいれば、スライド同士の関係性が見えてきます。

それができないときは、スライドの並びや存在がおかしい。


素で勝負したときに、真の力が問われるのかもしれませんねえ。


なんて事を考えながら、これから飛行機で東京に行ってまいります~



同じカテゴリー(情報提供)の記事画像
株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに!
書籍で学ぶ!
技術は儲かるか?
不連続の連続
チャンスの「場」を作る
活字に表現する
同じカテゴリー(情報提供)の記事
 株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに! (2014-04-18 13:11)
 書籍で学ぶ! (2014-04-18 12:45)
 技術は儲かるか? (2011-11-20 11:55)
 不連続の連続 (2011-11-18 12:09)
 チャンスの「場」を作る (2011-10-25 11:55)
 活字に表現する (2011-10-15 12:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 06:52│Comments(0)情報提供
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。