日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2010年09月19日

講師としてのプロ意識

昨日のセミナー講師デビュープロジェクト2日目の私自身のサプライズ!

講師の森川あやこ先生↓

http://www.office-aim.com/profile.htm

なんと私の高校の先輩ではありませんか!

といっても私が高校に入ったときはすでに有名になられてましたし、私は一介の2期下の後輩に過ぎませんので、一方的に私が知っているだけです。

森川先生は当時、南野陽子さん主演のスケバン刑事2の映画に出演され、その後、浅香唯さんのスケバン刑事3にも出演されました。

まさか森川先生が先輩だとは気付きませんでしたが(私が認識しているのは旧性なので)。

今はリンクにあるようにセミナー講師として大活躍されています。

セミナーももちろんすばらしかったのですが、相変わらず(というかさらに?)実に素敵でございました・・・



さて、セミナー講師デビュープロジェクトのまずはベーシック2日間が終わりました。

ベーシックと名はついていますが、実に濃い内容だったと思います。
そして、これこそ本だけではわからない、リアルなセミナーの醍醐味だったと思います。
もちろんワークもありますし、なにより一緒に学ぶ方々からたくさんのものをいただけました。

ふだん、会社内でのプレゼンや、仕事で行うセミナーではスタイルができてしまっていて、
大ハズレしない限りは特に問題が起こりません。
また、会社内ではすでにキャラクターが確立してしまっているので、誰も指摘もしてくれなくなっています。

しかし、セミナー講師のプロはそれではだめなのだ、選ばれる講師になるには内容が良いのは当たり前で、すべての要素を磨く必要があるのだ、という最も大切な「魂」を教えいていただけたと感じています。

ご指導いただいた3人の先生方の所作、立ち居振る舞い、受講者への配慮、これらを拝見しているだけでも「プロ」意識の高さを感じました。

最終的なスタイルはそれぞれに発展し、個性となるのでしょうけれど、「基本(まさに型)」ができていないと、それは個性ではなく、クセになってしまうのだと思います。

・今まで自分で気付いてはいたけど、直してこなかったこと、直すことから逃げていたことに気付けたこと。

・自分では気付かなかった自分の長所と短所を新たに発見できたこと。

これは外で揉まれたからこそ、得られるものですね。

今日の中川先生の最後のお言葉、

「プロにゴールはない!満点はない!」

まさにそうですね!


終了後、本プロジェクトのプロモーション映像撮影のお手伝いをしました。
(インタビューも撮っていただきました♪)

終了後の開放感からか?この撮影の雰囲気、おもしろすぎです。

で、中川先生( http://www.organizer.jp/education/nakagawaharumi.html )のキャラクターも最高です♪(失礼しました!)

講師としてのプロ意識



同じカテゴリー(情報提供)の記事画像
株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに!
書籍で学ぶ!
技術は儲かるか?
不連続の連続
チャンスの「場」を作る
活字に表現する
同じカテゴリー(情報提供)の記事
 株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに! (2014-04-18 13:11)
 書籍で学ぶ! (2014-04-18 12:45)
 技術は儲かるか? (2011-11-20 11:55)
 不連続の連続 (2011-11-18 12:09)
 チャンスの「場」を作る (2011-10-25 11:55)
 活字に表現する (2011-10-15 12:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 07:15│Comments(0)情報提供
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。