日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2010年08月18日

10分って意外と微妙な時間

10分って意外と微妙な時間

昨日、東京で仕事でチラっと見た一コマ。

ちょっとおもしろいデザインですね。

この写真、エッシャーの絵をタイル化したものだそうです。

トカゲの形をしたタイルを互い違いに組み合わせると、バシっと噛み合うので、それを敷き詰めると平面がトカゲで埋まる、ということだそうです。

ダマシ絵で有名なエッシャーですが、他にも魚や花などのデザインを同じように平面に敷き詰めたデザインを描いているそうですね。


さて、昨日書きましたのCareer Shukaさん(Shukaの方からもさっそく読んでいただいた旨、メールをいただきありがとうございました!)のイベントで、10分間セミナーのコンテストがあります。

9月23日に第二回があり、それに出ることにしたのですが、10分ってなかなか微妙な時間ですね。

昨日、そのためのコンテンツを整理していたのですが、なかなか微妙な量です。

普通、セミナーでしゃべるときには60分や90分のネタが普通です。

また、スピーチなら1~3分程度が普通でしょうね。

3分スピーチなら言いたいことをズバッといって、多少それを装飾する。

60~90分あれば多少横道にそれても、それが最終的に本論をサポートするならOK。

10分ってその間で、言いたいことは1つに絞るべきだけど、多少の余裕はある。

端的にポイントだけを述べると物足りない。

そう思って詰め込むと、何が言いたいのかわからない。

結構、10分パターンってあまりやってないんだなあ、ということがよくわかります。


しかも、今回はパワーポイントなどは使えません!

パワーポイントは使い慣れていない人からすると作るのが面倒だと思いますが、

慣れてしまうと、自分の表現のサポートをビジュアルでしてくれるのでもちろん有用。

よいビジュアルが用意できれば、短時間でパッ!とイメージが伝わるので、説明がラクになります。
(もちろん、よいビジュアルでなければ誤解も大いに招きますが!)

今回はそれがないので、より一層「言葉」の選び方が重要だし、文字にしないので、その表現が聴き手の方々にスッーっと入ってこないと、???となる。

で、頭に入ってこないと、その段階で聴く気がうせる。。。


そう考えると、ビジュアルに頼らず、10分という時間で表現するのはなかなか大変なわけです。

コンテンツはだいたいイメージできたけれど、磨き上げないと「あ、こんなハズでは・・・」となるおそれがめちゃくちゃありそうですねえ。

多少のパフォーマンスも必要かも。


う~ん、10分。

微みょーだ。。





同じカテゴリー(情報提供)の記事画像
株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに!
書籍で学ぶ!
技術は儲かるか?
不連続の連続
チャンスの「場」を作る
活字に表現する
同じカテゴリー(情報提供)の記事
 株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに! (2014-04-18 13:11)
 書籍で学ぶ! (2014-04-18 12:45)
 技術は儲かるか? (2011-11-20 11:55)
 不連続の連続 (2011-11-18 12:09)
 チャンスの「場」を作る (2011-10-25 11:55)
 活字に表現する (2011-10-15 12:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 06:52│Comments(2)情報提供
この記事へのコメント
ちゃくちゃくと進行中ですね。
急にあせり始めました(汗汗汗・・・

予断ですが、トカゲちゃんを見て、3年前くらいの真夏に何を考えたのか、3000ピースのエッシャーのだまし絵ジクソーパズルに没頭して脱水症状になったことを思い出しました。

プレゼン頑張りましょうね♪
Posted by あやぞう at 2010年08月18日 18:47
あやぞうさん

コメントありがとうございます!

いやいやそんなことないです(汗)。
ちょうどそのネタを別の企画にも使おうと思ったんで考えてたところで・・・

お手柔らかに~

しかしエッシャーのパズルとは・・・

先日、ある人が世界地図のパズルで、全体の1/3くらい占める海の部分が単なる「青」なので発狂しそうになった!と言ってました。似てるかも・・・

プレゼン、がんばりましょう♪
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり)新名史典(しんみょうふみのり) at 2010年08月19日 07:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。