日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2010年07月17日

ワークライフバランスを実感

ワークライフバランスを実感

各地に豪雨の爪あとを残していますが、連休と同時に梅雨明けですね。

今日、久々にこんな青空を見たような気がします。

朝から大量の洗濯と掃除で午前中が終わりました。。。

この連休中にはやりたくてできなかったこと、読みたくて読めてなかった本、やりたいことはいろいろとありますが、どこまでできるでしょうかねえ~??


ここ数日は会社にこもって、徹底的に内勤仕事で溜まっている仕事をやっつけました。

するとそういう仕事は確かに片付く・・・

で、精神的にはスッキリする。


連休前にそういう心境になるのはありがたいですね。

仕事を休みに持ち越すことも減って(なくなってないのがイタイ・・・)。


ただ、その反面、インプットがない・・・

つまりネタが仕入れられてない(笑)。


外もうろついてなかったので、おもしろいことも浮かばない。

これはよろしくない。


やはり、インプットを日々意識的に行っておかないと発想も乏しくなりますね。

仕事をしているときは、仕事は進むが、アイデアや発想の転換はそれだけではダメ。

そういったことは仕事以外で得られることも多いので、仕事以外の時間が大切。

それは「ワーク」ではなく、「ライフ」。

なので、そのバランスが大事だということで、「ワークライフバランス」。

株式会社ワークライフバランスの小室淑恵社長がおっしゃってるのはまさにこのことですね。





それは決して、仕事をほどほどにしましょう、ということではなく、むしろ仕事のために栄養補給的にライフを重視しましょう、

ということなのですねえ。

頭で分かっていてもつい忘れがちなことを実感させてくれた数日でした。。。

さあ、インプットにいそしむとしましょう~


同じカテゴリー(情報提供)の記事画像
株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに!
書籍で学ぶ!
技術は儲かるか?
不連続の連続
チャンスの「場」を作る
活字に表現する
同じカテゴリー(情報提供)の記事
 株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに! (2014-04-18 13:11)
 書籍で学ぶ! (2014-04-18 12:45)
 技術は儲かるか? (2011-11-20 11:55)
 不連続の連続 (2011-11-18 12:09)
 チャンスの「場」を作る (2011-10-25 11:55)
 活字に表現する (2011-10-15 12:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 12:27│Comments(0)情報提供
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。