日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2010年07月15日

日本の人口の35%

日本の人口の35%

あるいは約三分の一。

なんの数字でしょう?


情報受信になんらかのハンディがある方の比率だそうです。

例えば、白内障の方。
高齢者のかなりの比率の方がそうなのですが、色の見え方が異なります。

すると、区別したつもりの色使いが、実は区別できないかもしれない。

弱視の方ももちろんそうです。

例として、普通に見える人にはこんな感じに見える図も、

日本の人口の35%

ハンディのある方には、こんな感じに見えるそうです。

日本の人口の35%

これは、こんなメガネでシミュレートすることもできます。

日本の人口の35%

他に外国人の方が字が読めないことで情報受信できない、ということもハンディに入ります。

そういう方の総数が、日本の人口の約三分の一なのですね。

そうすると自分の観点だけでわかりやすいと判断しても不十分。

ますます相手の立場にたったコミュニケーションが重要になるわけですね。

フォントも専用のものが開発され、昨年末から発売されています。

こういう概念で配慮されたデザインをメディアユニバーサルデザイン、通称MUDと呼ばれています。

今後プレゼンにも必要な考え方になると思います!


同じカテゴリー(情報提供)の記事画像
株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに!
書籍で学ぶ!
技術は儲かるか?
不連続の連続
チャンスの「場」を作る
活字に表現する
同じカテゴリー(情報提供)の記事
 株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに! (2014-04-18 13:11)
 書籍で学ぶ! (2014-04-18 12:45)
 技術は儲かるか? (2011-11-20 11:55)
 不連続の連続 (2011-11-18 12:09)
 チャンスの「場」を作る (2011-10-25 11:55)
 活字に表現する (2011-10-15 12:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 08:40│Comments(0)情報提供
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。