日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2010年06月29日

プレゼンテーションZen デザイン

昨日、今日と東京に来ていますが、こっちも暑いですね・・・

蒸し暑い・・・


さて、ここで何度も書いているガー・レイノルズ先生。

プレゼンテーションZen デザイン

http://www.garrreynolds.com/Nihongo/index.html

プレゼンテーションZenの著者ですが、その続編が出版されました!



タイトルは「プレゼンテーションZen デザイン」。

タイトルどおり、スライドデザインについて実に詳しく論じられています。

そして、非常に実践的。

これは本当にうれしい1冊です。


私はデザインの専門家ではありませんが、言いたいことを効果的に伝えるための手法として、

スライドデザインがいかに重要か?は実感しています。

最近、私も自分のプレゼンに大いに取り入れていますが、効果的なデザイン写真は言葉で説明する以前に、聴き手に内容の理解を促します。

その後に説明がくるので、非常に飲み込みやすくなる。


最初に字を読んで理解させようとすると、説明を聞いていないんですね。。。

文字を読んでいる間に時間が過ぎる(説明も過ぎる)。

しかも文字が見にくい。。。

それを写真のおかげで印象から入って、説明につながる。

その時間は一瞬!


さらに新著では、色彩の話とデータ(グラフなど)の表現についても詳説されています。

これも非常に実用的!

話を効果的にサポートする目的でグラフを使うわけですが、それが「効果的」になっていない事例を日常イヤというほど見せられます。

それは簡素化されていないから。

そして、簡素化していないということは「本質」がわかっていないということ。

何がムダなのか?がわかってないと簡素化できないですから。

そういうことが非常にわかりやすく書かれています。


これは必読の書ですね~


そして、なんとなんと7月3日にレイノルズ先生の生の講演が聴ける!

これも楽しみ~


同じカテゴリー(情報提供)の記事画像
株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに!
書籍で学ぶ!
技術は儲かるか?
不連続の連続
チャンスの「場」を作る
活字に表現する
同じカテゴリー(情報提供)の記事
 株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに! (2014-04-18 13:11)
 書籍で学ぶ! (2014-04-18 12:45)
 技術は儲かるか? (2011-11-20 11:55)
 不連続の連続 (2011-11-18 12:09)
 チャンスの「場」を作る (2011-10-25 11:55)
 活字に表現する (2011-10-15 12:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 07:26│Comments(0)情報提供
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。