日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2010年06月20日

セミナーコンテスト大阪にオブザーバー参加してきました

セミナーコンテスト大阪にオブザーバー参加してきました

昨日は、第13回セミナーコンテスト大阪にオブザーバー参加してきました。

自分ブランドプロデューサー・立石剛さんが主催されるプロジェクト21の企画で、セミナー講師を養成するものです。

そして面白いのは、参加者にとって教育の場であるのはもちろんとして、聞きに行った人たちも審査員として参加できること。

それをオブザーバー参加といいます。

審査員ですから、当然細かく評価シートに記載しますし、考えもします。

点数をつけるだけでなく、自分の視点で良い所と改善ポイント(ダメだしではない)をコメントします。

ですから、参加者もフルに頭をつかう!

終了後、ぐたっと疲れるくらいこっちもトレーニングになるわけです。

しかも、それが無料!

なんておいしいイベントでしょう♪


私は3月に続いて2回目のオブザーバー参加だったので、今回の自分の課題は、自分の評価の仕方が、コメンテーターの先生方(立石先生、柳生雄寛先生、西田まさよ先生)の評価とどう違うのか?ということ。

ファッションの観点からコメントされる西田先生の領域には全く太刀打ちできない(笑)として、プレゼン方法、スライドのつくり込み、ストーリーの構成、時間配分など、立石先生、柳生先生のコメントと対比しながら考えてみました。

2回だったこともあり、今回はほとんど同じ視点で見れた感じだったのがうれしかったですねえ。

非常によいトレーニングができました。


今回は参加者に私のパーソナル名刺を作ってくださった山本留実さんも参加され、パーソナルロゴの作り方という非常におもしろいテーマでお話されました。

セミナーコンテスト大阪にオブザーバー参加してきました

ロゴの作り方をノウハウ化して、5ステップでつくるプロセスを見せていただいたので非常におもしろかった!

そのステップの中に自分を動物にたとえるステップがあるのですが、これが私は「自分は何か?」よくわかりませんでした。

で、懇親会でお聞きすると、

なんと「コアラ」・・・

私を良く知る人からはしばかれそうです・・・(笑)

でもそういうイメージで見えるそうだからしょうがないですよね~
(自分のことは自分では見えないもの!)


最後は山本さんと前回優勝者で同じく私の名刺を作ってくださった(特にあの写真はバカ受け!)佐々さんとスリーショットを撮らせていただきました♪

セミナーコンテスト大阪にオブザーバー参加してきました

懇親会も異様な熱気で包まれ、火曜日に大一番を控える私には非常によい元気をいただくことができました。

参加者の皆さん、名刺交換や意見交換をさせていただきたみなさん、ありがとうございました。


同じカテゴリー(情報提供)の記事画像
株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに!
書籍で学ぶ!
技術は儲かるか?
不連続の連続
チャンスの「場」を作る
活字に表現する
同じカテゴリー(情報提供)の記事
 株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに! (2014-04-18 13:11)
 書籍で学ぶ! (2014-04-18 12:45)
 技術は儲かるか? (2011-11-20 11:55)
 不連続の連続 (2011-11-18 12:09)
 チャンスの「場」を作る (2011-10-25 11:55)
 活字に表現する (2011-10-15 12:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 06:37│Comments(1)情報提供
この記事へのコメント
神名さん、載せてくださってありがとうございます!
私の事まで写真付きで。。。うぁ〜はずかしい&感謝です!

新名さん、100%コアラなんですけどね〜。。。(笑)
皆さんに聞いてみてくださいね!

弊社の写真名刺も紹介してくださりありがとうございます!

今後共宜しくお願い申し上げます!
Posted by 山本留実@写真名刺.jp at 2010年06月29日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。