日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2010年04月21日

デジタルの時代だけどアナログ

今日は朝一番の飛行機で東京に移動しました。
今はまだ東京で、明日の朝一に滋賀に移動します。

今日の昼、品川駅のコンコースを歩いているとこんな感じでした。
デジタルの時代だけどアナログ

デジタル画像の広告パネルがズラ~っと並んでいます。

東京の電車の中にはすでにディスプレイが設置されていますし、大阪の電車でも最近はそれが普及してきました。
先週の土曜日にアイフォンを買いに行ったときにはやたらとデジタルフォトフレームをサービスすることを勧められました(でも回線使用料480円/月をとられるのでお断りしました・・)。

すでに中国や韓国のオフィスビルのエレベーター内にはデジタルのディスプレイがあり、広告が流れています。

時代は急速にデジタルディスプレイに・・・
確かに、コンテンツの交換は簡単だし、それによって広告主からすれば多くのスポンサーを募りやすい、スポンサーからすればコストバリエーションが増えるというメリットがあるでしょう。
これは普及すると思います。

そして、今日の夜のお客様との会食ででた会話。。。
仏壇にデジタルフォトフレームを入れるお話でした!
例えば、おじいちゃんの思い出の写真が仏壇に写るわけです。
しかもそれがフラッシュで変わっていくわけです。

これはいいと思うんですよねえ!!
孫にとってもよいと思いませんか??

ただ、仏壇は薄いパネルというわけにはいかず、あくまで箱型でないと受け入れられないそうです。。

今日もマイミクさんデー♪
マイミクさんの恩師の先生を囲んでの会食でした。
うちの社長と一緒なのはしんどいけど(笑)。
しかも品川までタクシーでお供だし。。。
(車中、ずっと仕事の詰めをされました・・・)

上記の仏壇はその先生のアイデアなんですね。
いいと思うなあ。。

ということは今後のプレゼンでは、デジタルの要素がどんどん入ってくるわけですよね。
そして、動画のコンテンツの利用も増える。
それによってある程度見栄えが変わり、よしあしのレベルがあがるかもしれない。

ただし!
あくまで、最後はアナログの世界。
そのデジタルを使いこなせるかどうか?はアナログで決まると思います。
人間がやることですからねえ。。

さてさて、昨日の白ご飯と麦ご飯(あるいは雑穀ごはん)はどうでしょう?
いただいたご意見は圧倒的に後者ですねえ。。。

でも世代間で格差があるかもしれない!とのこと。
ご年配の方は白ご飯支持派が多いようです。。。

きっと白ご飯に対する価値観の違いが大きいのだと思います。
われわれは勝手に麦ご飯や雑穀ご飯が選ばれる!という前提でマーケティングしてしまっています。
でも健康を気にするお客さんターゲットの年齢はどうか?
ご年配の方が多いはず。。
ということは白ご飯を選ぶ確立が高いかもしれない。。。

すると大前提が狂うわけですねえ。

我々は麦などを含んで、食後の血糖値の上昇を抑制するご飯を考えています。
そして、そういう付加価値ごはんは選ばれるはずだ!という売る側のエゴが潜在しています。

しかし、それは勘違いかもしれない!という示唆ですね。。

しっかり考えてみよう。。


同じカテゴリー(情報提供)の記事画像
株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに!
書籍で学ぶ!
技術は儲かるか?
不連続の連続
チャンスの「場」を作る
活字に表現する
同じカテゴリー(情報提供)の記事
 株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに! (2014-04-18 13:11)
 書籍で学ぶ! (2014-04-18 12:45)
 技術は儲かるか? (2011-11-20 11:55)
 不連続の連続 (2011-11-18 12:09)
 チャンスの「場」を作る (2011-10-25 11:55)
 活字に表現する (2011-10-15 12:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 23:40│Comments(0)情報提供
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。