日本唯一のプレゼン専門のコンサルタント企業 あなたの仕事の「伝える」をサポートします。 ビジネスは伝わってナンボ!

2010年04月05日

組織改革を実行するエネルギー

ブログ引越し後の第一弾です♪

昨日は大阪は桜を見るにはベストデーでしたね。
寒かったりしてなかなか良い日がなかった今年にしては、
曜日といい、気温といい、うまく帳尻が合うものです。。

組織改革を実行するエネルギー

しかし、屋台のそばですごいものも見つけてしまいました(笑)

組織改革を実行するエネルギー

口がパカっと開いた解凍中のイカです。。。
食品衛生的には思いっきりアウトです。。。

ま、それはさておき、4月はまた色んな飲み会があるでしょうねえ。。
飲みは人生でも最優先事項と位置づけているわたくしですが、最近、いわゆる仕事帰りの赤提灯のような飲み会は極力参加しないようにしています。

なぜか?

不毛な愚痴ばかりの会が多いからです・・・

金曜日も久々にそういう場に出くわしてしまいましたが、やはり同じ(笑)。
組織のあるべき論を議論していますが、あのままでは絶対に「実現」しない。

そもそも「実現」するにはどう「実行」するか?を考えていないし、
実際に「実行」する人は100人に1人もいないと思います。

組織を動かそうと思えば、めちゃくちゃエネルギーもいるし、根回しもいるし、そもそも自分にその信念が必要です。

・現状の組織の問題点を顕在化させる。
・提案する組織を可視化する。
・その組織が生み出す未来像を描く。
・でも考えられる問題点もあるはずでそれを明確にする。
・それでも総合的に提案する組織が良いことを断言する。
・その考えをまとめたものを作る。
・そして、キーとなる人々に説いてまわり、味方につける(これが大変・・・)。
・その上で意思決定者にプレゼンする。
・その組織改革で不利な立場になる人へのフォローを考えておく。

少なくともこういうプロセスを踏まなくてはなりません。
最初の「可視化」さえしない人がほとんどですね。。。

もちろん私も何度か組織改革で失敗も経験しましたが、少なくとも成功したければ、
これを自分でやる熱意がないとダメですね。。。

そして、それは「飲み」の席ではなく、「オンタイム」でやるべきこと・・・

なので、同じ限られた時間と、限られた予算ですから、できるだけ会社の愚痴と無関係な飲み会に出たいものです(笑)・・・


同じカテゴリー(情報提供)の記事画像
株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに!
書籍で学ぶ!
技術は儲かるか?
不連続の連続
チャンスの「場」を作る
活字に表現する
同じカテゴリー(情報提供)の記事
 株式会社Smart PresenコンテンツをまるごとDVDに! (2014-04-18 13:11)
 書籍で学ぶ! (2014-04-18 12:45)
 技術は儲かるか? (2011-11-20 11:55)
 不連続の連続 (2011-11-18 12:09)
 チャンスの「場」を作る (2011-10-25 11:55)
 活字に表現する (2011-10-15 12:55)
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 05:09│Comments(0)情報提供
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。